ポケットプログレッシブ漢字辞典

定価:1870円(税込)

発売日:1998-11-27

サイズ:B7変

総ページ数:800

ISBN:4095060514

この本の詳細

日常的に用いられる漢字を、五十音で検索できる漢字辞典!
常用漢字、人名用漢字をはじめ、日常生活に必要な漢字7,300余字を字音の順に収録。各親字項目には豊富な熟語を収め、また四字熟語、故事成語、仏教語については別項目を立てて説明しました。

●JIS漢字6355字を含む7300字を採録。
大好評、「ポケットプログレッシブ国語辞典」「ポケットプログレッシブ英和・和英辞典」の姉妹版。
常用漢字・人名用漢字を含むJIS第一水準・第二水準の漢字をすべて収録。そのほか日常生活で見慣れている漢字も多数取り上げました。
区点コード、16進コード、シフトJISコードも収録し、ワープロ、パソコンなどでの入力の際に大いに役立ちます。

●見やすい2色刷り。
常用漢字・人名用漢字・常用音訓などは色刷りで見やすくしています。

●豊富な難読語。
漢字検定にも役立つ難読語・難読地名・難読姓氏・人名(名乗り)など漢字情報を満載。読みにくい歌舞伎の題名も取り上げました。

●四字熟語・故事成語などを多数立項。
四字熟語400語、故事成語100語、仏教語100語などは親字と別に、項目を立てて解説しています。

●見出し漢字は大きく。
見出し漢字は大きく、ポケット判ながら見やすい紙面にしました。

●充実の付録
巻末には充実の付録を収録。たとえば難読の動物、鳥、魚介、虫、草木などを種類ごとにまとめ、「カナリア(金糸雀)」「ひばり(雲雀)」「うに(海胆・海栗)」「さんま(秋刀魚)」「かきつばた(杜若・燕子花)」といった読みにくい表記をすぐに検索できます。

●索引の工夫
巻末の総画索引を、巻頭に訓索引を収録。検索がさらに容易に。