日本方言大辞典

書影が登録されていません。

定価:107864円(税込)

発売日:1989-02-06

サイズ:B5変

総ページ数:3922

ISBN:4095082011

この本の詳細

総項目数20万。方言語彙の集大成。
北海道から沖縄に至る全国の方言を網羅し、上巻・下巻・別巻の3巻で構成された大辞典が誕生。近世から現代までの1000点を超える方言資料(各地の方言集等)から語彙を採録し、それらの意味を解説するとともに使用地域、用例、方言資料番号などを示した決定版の方言辞典です。

●典拠とした方言資料が検索できる「原資料および出典番号一覧」を収録。
典拠とした方言資料をすべて番号化して、その番号を使用地域名の下に記しました。上巻巻頭の「原資料および出典番号一覧」により、各資料の編著者名、成立年等が即座に検索できます。

●豊富な「文献例」、詳しい解説。
地域名や実際の使用例をはじめとした解説にくわえ、方言が文献中に現れた例を「文献例」として紹介。歴史的背景もたどれます。

●方言の全国的分布が一目でわかる分布地図。
同じ意味を持ち、言い方の似ている方言は同一項にまとめ、方言形の変遷や地理的分布をたどれるよう工夫。同時に視覚的にも展望できるよう、方言の分布地図178点を収録しました。

●標準語から引ける索引付き。
別巻として「標準語引き索引」を用意。見出しは一般語のほか、動物・植物・鳥などの部立てに分類。また、特に民俗語関係の項目を取り出し十数種に分け、検索の便をはかりました。

●各地の音韻状態がわかる「方言音韻総覧」。
方言形を文字化した場合、具体的な音声を知ることは本来非常に困難。しかしその手がかりとして、標準語の音節が各地の方言音とどのように対応しているかを一覧できる「方言音韻総覧」を巻末に掲載しました。