全訳古語例解辞典 第三版

定価:2750円(税込)

発売日:1997-10-15

サイズ:B6

総ページ数:1346

ISBN:4095015535

この本の詳細

今や古語辞典の主流になった「全訳古語辞典」の元祖。古文の例文に全て現代語訳が付いて、解りやすくなったと大好評の「全訳古語例解辞典」。古典にきっと親しみがもてるようになる辞典です。

●収録語数を大幅に増補して類書中最多の2万5千語。
第二版の語数2万語から5000語追加して、2万5000語収録。内容もよりいっそうパワーアップした最新古語辞典。

●「要点」「参考」欄で確かな理解へと導きます。
特に知っておきたいポイントや関連知識などを詳述した「要点」「参考」欄、重要部分の太字指示など、さらにわかりやすく編集。

●同音語の判別欄の新設によりまぎらわしさを解消。
まぎらわしい同音語を分類し、その判別はひと目でわかる表で明示。学習しやすさを追究し、つまずきやすいポイントも考慮。
古文を読む時に悩むのは、助動詞や助詞などがからみ、幾通りもの同音語が存在する「たり」「なり」などの識別。それを一目でわかる表にしました。

●最重要語コラムを大幅に追加した260項目。
最重要語は簡潔明瞭で記憶にも便利なコラム付き。語源、基本的な意味、古語としての重要な意味、現代語との関連の視点から平易に解説します。これさえ覚えれば基本重要語対策は完璧。

●例・訳・注の三段構成で例文をていねいに現代語訳。
例文は「枕草子」「源氏物語」「徒然草」「平家物語」などの有名古典から採録。現代語訳は主語や目的語を随時補い、その場面や人物が、どこであり、誰であるのかが判るようにしてあります。和歌・俳句は一首・一句のすべてを採録。これにより有名和歌・俳句の現代語訳がすぐ分かります。

●ビジュアルな視点から学ぶ古典の世界。
古語辞典では初めて本文中に図版として写真を使用。風景・祭・儀式など600点の詳細なさし絵や写真が古語の理解を深めます。

●古語学習の幅が広がる新工夫の付録を新設。
古典の世界が身近になる、現代語から古語が引ける「現古辞典」(3000語)と、「百人一首の解釈と鑑賞」を付録に新設。
そのほか各時代の衣装や武具などが一目でわかるイラスト集の「有職故実関係図絵」、「百人一首」の一首ずつをていねいに解説した「百人一首の解釈と鑑賞」、計1500の和歌と俳句を初句(最初の5文字)で探せる「和歌・俳句索引」など充実の付録で学習を補助します。