全訳古語例解辞典 コンパクト版 第三版

定価:1980円(税込)

発売日:2000-10-20

サイズ:B6変

総ページ数:1058

ISBN:4095015632

この本の詳細

古文学習が楽しくなったと大好評の「全訳古語例解辞典」の「コンパクト版」。手頃なサイズは携帯にたいへん便利。この一冊でも学習や受験に十分対応。

収録語数は、高等学校で学習する古典の理解に役立つ、必要にして十分な1万5千語を厳選。

例・訳・注の三段構成で例文をていねいに現代語訳。
例文は「枕草子」「源氏物語」「徒然草」「平家物語」などの有名古典から採録。現代語訳は主語や目的語を随時補い、その場面や人物が、どこで、誰であるのかが判るようにしてあります。和歌・俳句は一首・一句のすべてを採録。これにより有名和歌・俳句の現代語訳がすぐ調べられます。

最重要語の263語には、その語のポイントを簡潔明瞭に説明した記憶にも便利なコラム付き。

まぎらわしい同音語の判別は分かりやすい表で。
古文を読む時の悩みは、助動詞や助詞がからみ、幾通りもの同音語が存在し、その種類を識別することです(例「たり」「なり」など)。それが一目でわかる表にしました。

画期的な付録
各時代の衣装や武具が一目でわかるイラスト集の「有職故実関係図絵」 現代語から古語が探せる「現古辞典」 「百人一首」の一首ずつをていねいに解説した「百人一首の解釈と鑑賞」 「和歌・俳句索引」は、初句(最初の5文字)で探せる索引です。和歌と俳句で計1500を収録し、知りたい和歌や俳句の現代語訳がすぐに調べられます。