ポケットプログレッシブ全訳古語例解辞典

定価:1870円(税込)

発売日:1999-09-24

サイズ:B7変

総ページ数:1024

ISBN:4095061111

この本の詳細

ポケット辞典では唯一の古語辞典。カバンにも楽々入る持ち運びの便利さが大好評です。
ポケット判ながら必須十分な13,500語を厳選し、有名古典を中心に幅広く採録。また、書名・作者名・地名など主要な固有名詞ももれなく収録した本格派でもある古語辞典です。

●用例文約2万のすべてに現代語訳付き。
高校古典の教科書を中心に用例文約2万を採録。古語辞典初の画期的な現代語訳を付け、例・訳・注の三段構成で理解に導きます。

●古典学習に必須な約1万3500語を収録。
収録語数もボリュームアップして1万3500語に。人名や書名や地名などの固有名詞をはじめとして多彩な分野から厳選採録。

●最重要語220はコラムで解説。
古文学習に不可欠な最重要語には簡潔明瞭なコラムを設置。語源・古語としての意味から現代語との関わりまでを詳しく解説します。

●基本語がひと目でわかる赤の大見出し。
「あながち」「あやし」など、高校の古典学習で特に重要な基本語1000項目を選び、引きやすい赤の大字で解説しました。

●古語辞典初、理解を助ける豊富な写真や図版。
モノクロ写真100点、厳密な考証により描かれた正確なさし絵160点を収録。これらが古語の世界をビジュアルに再現し、またその理解を大いに助けます。また要点・参考欄を設け、理解するポイントが効果的にわかります。

●画期的で斬新な巻末付録
「現古辞典」 現代語1100から古語が引ける画期的なユニーク付録。「ラブレター」は古語では何というか知っていますか。
「百人一首の解釈と鑑賞」 一首ずつを丁寧に解釈し、また鑑賞のポイントにも触れた百人一首の入門書です。