ポケットプログレッシブ現代用語表記辞典

定価:1650円(税込)

発売日:1999-07-09

サイズ:B7変

総ページ数:642

ISBN:4095061014

この本の詳細

現代日本語の<正確な書き方>がよくわかる表記辞典の決定版!
家庭や職場で手紙を書く時や、文書を作成する時に、最も手軽に使え、日本語の「正確な書き方」がよくわかるよう徹底的に実用性を追求した「用語表記辞典」の決定版。ビジネスや暮らしに使われる3万語を精選し、見やすい大見出しで表示しています。充実の用例も合わせて、迷わずことばを選べる辞典です。
この一冊で「日本語の達人」になれる。

◎漢字やことばの確認に――「真理」は「追求」するのか、「追及」するのか、それとも「追究」するのか? ◎漢字の使い分けの確認に――「好意」と「厚意」の使い分けは? ◎正しい表現の確認に――「的を射る」「的を得る」はどちらが正しい? ◎正しい送り仮名の確認に――「おのずから」は「自ずから」、「みずから」は「自ら」など。

●知りたい事柄が一目でわかる使いよさ
仮名遣いや送り仮名の付け方、同音語の使い分け、類義語の表示、書き換え漢字、言い換え語、また公用文や新聞の表記の違いなども一目瞭然の編集。

●文章作成にすぐ役立つ最新の用語・表記辞典
ことばの慣用的な表現、漢字の使い方などが的確にわかるように豊富な用例と注記を記載。

●実用的な付録が満載
「常用漢字」「人名用漢字」の一覧を収録。そのほか「手紙の用語」「物の数え方」「略語表記集」「外来語表記集」など日常生活に即応する実用的付録が充実。